Amelie

七ヶ浜のこと。募金のこと。

一昨日、自宅の壁に、かなり大きなヒビが入っていることに気付きました。

確か、最近までなかったはずなので、今まで壁紙で見えなかったヒビが
現れてきたのかと思っていました。

しかし、聞くところによると、震度5弱、震度4とか、最近でも頻繁に起こっている
地震の影響らしいです!!がーん!!

震災後、マンションの改修工事もまだなのに、これ以上壊れていくのは困りものです・・。



今週火曜日、FMいずみさんのご依頼で、七ヶ浜の国際村でボランティアをした時の話を
収録してきました。

そのうち、放送されるかもしれませんが、わたくし、恥ずかしいので教えないかも
しれません・・・。



今回担当してくださったFMいずみの方が、最近、国際村で開催されたコンサートに
お仕事で行ってきたそうです。

七ヶ浜にある菖蒲田浜の前を通ったら、砂浜がほとんど無くなって、流れ着いたコンテナが、
まだそのままになっていたとお聞きしました。

私もボランティアに行った時、狭くなった菖蒲田浜に、巨大なコンテナが
流れ付いているのを見て、昔見た映画「猿の惑星」を思い出しました。


そういえば、去年の12月・・・Amelieのオープン前に、国際村に用事で行った帰り、
一人、菖蒲田浜で海を見てきました。
久しぶりの海だったし、とても鮮明に覚えています。

夕暮れの海は物悲しく、私の他にも一人で海を見ている人が何人かいて
心を癒しに来ていたのか、悲しみに浸るために一人で来ていたのか・・・。

収録の翌日、水曜日の新聞に、海岸の漂流物の撤去が始まったことを知りました。
なんと、菖蒲田浜でのコンテナ撤去の写真が掲載されていました!
七ヶ浜の方にとっては、あの巨大コンテナを見る度に心が苦しくなるだろうと
思っていたので、撤去されて本当によかったです。


国際村は、また皆さんから愛される施設に戻っているのでしょうね。
事務局長さんや、スタッフさんの皆さんにお会いしたくなります。
避難所になっていた時は、スタッフの皆さん、心を込めて頑張っていましたもの!
Amelieが移転オープンして落ち着いたら、差し入れに串団子を持って行こうかなぁ。


現在、Amelieは、「アドラ ジャパン」に募金活動を継続中です。

8月19日には、店頭の募金と売り上げの一部を、アドラに募金いたしました。
(詳細は店頭でご覧くださいませ。ネイルサロンBraceoさんの募金もお預かりしました)


皆様のお気持ちが、被災された方のご負担を、少しでも軽くしてくださいますように☆

また、みんなに、幸せな夜が訪れますように・・☆






明日、金曜日は3時から、志保さんがお店番をしてくれます。
よろしくお願い致します!!








関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)