Amelie

ハンドマッサージに行ってきました!

七ヶ浜国際村避難所で、ハンドマッサージをしてきました。

霊友会の炊き出しの方が、ざっと見で40人くらい来ていました!!
元歌手の高田みずえさんも手伝いに来ていて、みなさん嬉しそうでしたよ。
明日は、橋幸夫さんが訪問するらしいです。

マッサージに参加する時、体調が優れない方は
無理してまで参加しない方がよいかと思います。
もし風邪なら、避難所の方に移したら大変ですしね。
無理しないのが一番ですよ~!
というわけで、今回は元気な3人で行ってきました!


Amelie向かいのネイルサロン「Braceo」さんも、参加してくれているのですが、
今回はハンドマッサージの予定だったので、やり方を伝授していただきました。

避難所では3時間みっちり、もみもみしてきましたよ!


避難所のみなさんに顔を憶えていただけるようになって、
行く度にどんどん打ち解けていきます。

今回はお客様からの募金と、Amelieの売り上げ一部を合わせても、
アイブロウ6本しか持参できませんでした。
(ケースが破損していたので交渉して、その分10%値引いてもらいましたが・・・)

ハンドマッサージの時に、アイブロウが欲しい方にお配りすることになったのですが、
先着順のようにすぐ無くなってしまい・・・・肩もみの時に欲しいとお話していた方に
お渡しすることができませんでした・・・。

みなさん、欲しい物をかなり遠慮していたらしく、打ち解けたところで、
実は化粧水と乳液が欲しいのを我慢していたことを教えてくれました。

共有で置いてあったけど、若い人達が使うからと遠慮していたら、
すぐ無くなったのだとか・・・。

お風呂から戻ってきた方は、ハンドマッサージの為に持参していた
化粧水をつけて喜ばれていました。
ああ、どうしたらいいのやら・・・。


マッサージをしていると、手が軽くなったと何度も喜んでいただきました。

おばあちゃん達から、
「一緒に夕ご飯を食べて、泊まっていったら?」とお誘いいただき、
「手がこんなに軽くなったし、ばあちゃんが腕枕してあげるから一緒に寝よう!」
と涙を何度も拭きながら言っていただき・・・私も泊まりたくなりました・・・。

みなさん、6月4日を楽しみにしてくれています。
今回のマッサージの日時を、ちらしでチェックしていた方もいました。

おばあちゃん達、「みんなで明るく元気で頑張ろうね!」って。
またすぐ、会いたくなりそうです。

避難所が閉鎖されて仮設住宅やご自宅に戻られた方に、
これからも何か支援ができるんじゃないかと思いながら帰ってきました。




次回の肩もみ&ハンドマッサージは、
6月4日(土)15時~17時に決定しました。

それ以降は閉鎖準備やいろいろあると思うので、
次回をもって、国際村への物資支援と肩もみ&ハンドマッサージは最終になります。

仮設住宅に入居される方が多く、避難所の方も少なくなるそうで、
相談の上、時間も2時間と短くしました。

参加ご希望の方は、Amelieまでお願い致します。


<支援のお願い>

アイブロウ (ペンシルタイプは削り器が必要です)
色はこげ茶が人気でしたが、グレイでもよいかと思います。

化粧水、乳液


6月4日にお届けするので、支援物資のご協力を、どうぞ宜しくお願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)